Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動
 
短詩型文学評論(短歌評論・俳句評論)
 
HOME
What's New
都市論・まちづくり論
短詩型文学作品
短詩型文学評論
雑記帳&告知板
リンク集
profile
著書
 
短歌俳句作者索引
 
このサイトについて
サイトマップ
 
 
 
 
 
[エッセイ:読んで心地よい歌]
豊かさと深さ
−岡井隆歌集『αの星』−
 
 
ヘンデルの水上楽にしばししてこころの裾のうごく夕ぐれ
岡井 隆(歌集『αの星』)
 

 小さいころから理科が好きで、大きくなったら「科学者」になりたいと思っていた。高校3年進級時のコース選択では迷わず理系を選び、化学系の学科を受験しようと準備をはじめた。数学の成績が思うように伸びず1年目の受験は失敗したが、2年目で希望の大学に合格することができた。専門課程で農学部林産学科に進学し、木材化学を専攻。大学院の受験はなんとか一回でクリア。合格が決まったときは、「科学者」への第一歩を踏み出せると、ほんとうにうれしかった。
 大学院に進んで指導教官から与えられた研究テーマは、カルボキシメチルセルロースの置換基分布と水溶液物性との関係の考察だった。日曜日を除いて実験の毎日。そんなある日、実験データを分析しながら、ふと化学に対するセンスがまったくないことに気づいた。ショックはとても大きかった。
 むろん、研究は指導教官が期待するような進捗を見せなかった。そんな状況をなんとかしようと、企業の現場での研修が用意された。研究室のOBが所属する製紙会社の工場がその場所に選ばれ、新幹線で博多から小郡まで、そこからは在来線で、日本海に面した町に向かった。現場の技術者の人たちはみな、落ちこぼれ大学院生に親切にしてくれた。しかし、それに応えられる能力や意欲はなかった。
 数日間の研修を終え、帰路についた。その列車のなかで読んだのが、買ったばかりの岡井隆歌集『αの星』(短歌新聞社、1985年)だった。

  • わが腕に涙ながして寝入りたるそのぬかの上のやはらかき闇
  • あたたかき日に氷片のごとき日をはさみて冬のはじめ子は癒ゆ
  • とりどりの車を駐(と)めてしづまれる医師官舎なか棲み継がむとす
  • 人生はあるいは大き螢籠夕げののちをつつましきかな
  • 三人子(みたりご)をつぎからつぎへ湯に入れて白鳥の倚(よ)るごとく疲るる

 こうした作品に、当時付けた○が今も残っている。
 静かな、同時に伸びやかな張りをもった歌群だと思う。短歌に関わりはじめて数年の私は、挫折感と孤立感を抱えながらこの一冊と出会い、この詩型の豊かさと深さを知ったのだった。16年前のことである。

 
岡井隆歌集『αの星』(短歌新聞社) 岡井隆歌集『αの星』(短歌新聞社、1985年)
*初出:「短歌」2003年4月号(特集「読んで心地よい歌」)
『セレクション歌人「吉野裕之集」』(邑書林、2008年)に収録
[関連項目:岡井隆作品鑑賞など]
現代短歌作品鑑賞/春の愛唱歌(岡井隆歌集『E/T』より)
七夕歌合せ/恋−待つということ(岡井隆×嵯峨直樹)
日常と身体−五月のある休日に考えたこと
ことばをめぐる雑感
[関連項目:自作をめぐるエッセイなど]
曖昧な船−私を変えた一首 
都市──私=世界を起動するもの
白熊−動物の歌
横浜・根岸−ふるさとという場所
 
このページのトップへ
© 吉野裕之  http://hiro1961.art.coocan.jp/
Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動