Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動
 
雑記帳&告知板
 
HOME
What's New
都市論・まちづくり論
短詩型文学作品
短詩型文学評論
雑記帳&告知板
リンク集
profile
著書
 
短歌俳句作者索引
 
このサイトについて
サイトマップ
 
[関連サイト]
俳句工房[ZA]−吉野裕之の俳句と評論の工房
 
 
 
「ぼく」とは
つまり世界の別名
吉野裕之歌集『ざわめく卵』(発行:砂子屋書房 装幀:矢萩喜從郎)
歌集『ざわめく卵』
 
 
 
5冊の歌集と
いくつかの文章で
構成した選集
『現代短歌文庫「吉野裕之歌集」』(発行:砂子屋書房)
『現代短歌文庫
「吉野裕之歌集」』
 
 
 
短歌で作った
横浜の地図
うたの地図-Yokohama(横浜歌人会)
うたの地図
- Yokohama -
 
 
 
 
雑記帳[68]
 
都市=まちづくり、NPO=市民活動、短詩型文学(短歌・俳句)、アート・クラフト・デザインなどに関わる雑感を掲載しています。日常のなかのこれらのもの/ことたちは、私たちの思考/試行を楽しく起動してくれます。
 
677:水門房子歌集『ホロヘハトニイ』
676:浅井美也子歌集『つばさの折り目』
675:森岡由利子の陶器(白磁のカップ)/森岡成好の陶器(南蛮焼締めのとっくり)
674:冨樫由美子俳句作品(「emotional」第18号)
673:山田恵里歌集『秋の助動詞』
672:展覧会「生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真」

671:塚田千束歌集『アスパラと潮騒』

■雑記帳677 24/4/20

 水門房子さんの歌集『ホロヘハトニイ』(ながらみ書房、2023年)はとてもユニークです。作品が、三行の分かち書きで中央揃えという形で整えられています。

  • 湧水に大き芙蓉が咲き乱れ
       また夏が来た
       バスの車窓に       水門房子

 たとえば、こんな一首。実際は縦書きで、縦書きの中央揃えは横書きのそれに比べ不安定感があり、そのためあるリアリティを生み出しているように思います。そしてこの一首は、「バスの車窓に」という切り取りがしたたかで、心地よく。

 

■雑記帳676 24/4/5

  • 楽しいと言わねばならぬおさな子と公園に砂の山つくりゆき  浅井美也子
  • 謝れぬ人らあつまり暮らすこの家に入りくる白雨の匂い
  • みずみずと青葉のしげるプラタナス枝の先より夏降らすなり
  • 柚子・蜜柑たわわに青き実をつけて父母ばかり老いるこの夏
  • 用足せばショパン流れる厠にてわが半生よひどく平凡

 浅井美也子さんの歌集『つばさの折り目』(本阿弥書店、2024年)のページをぱらぱらとめくりながら、ふと目に留まった作品を引きました。

  • 叱る声どこにも聞こえぬ病棟に母は素直に母でいられる

 厳しい目を持ちながら多様な試みを行っている一冊と感じましたが、その多様な試みは、たとえばこうした一首をつくる感受性が支えているのではないか、そう思ったりもしました。

 

■雑記帳675 24/4/2

白磁のカップ(森岡由利子) 鎌倉・雪ノ下のギャラリー「招山 雪ノ下」で開催されている「森岡成好 森岡由利子展 高野山のふもとから 薪窯の魅力」(会期:2024年3月30日〜4月7日)に足を運びました。ちょうだいしたご案内状によれば、初日の30日は由利子さんが和歌山からいらっしゃるとのこと。私はこの3月で会社を退職したのですが、曜日の関係で29日(金)が最後の勤務日。新たなスタートのために、由利子さんとお会いしてエネルギーをいただこうと思ったのでした。
 ギャラリーに着くと、翌日、軽井沢でギャラリー「芽吹き」をオープンする堀川理惠さんがいらっしゃって、まずご紹介をいただきました。実は、昨年12月に川越市のギャラリー「うつわノート」で開催された「森岡成好展 種子島」(会期:2023年12月2日〜9日)ですれ違っていたのだそうです。驚きました。そのまま軽井沢に行く準備を整え、由利子さんにお会いするために来られたとのこと。少しお話をさせていただき、偶然のエネルギーをいただきました。
 この日は、ちょうどいい大きさのカップがあったら、と思いうかがったのですが、なんとありました(写真上、高さ=約6.5cm、径=約8cm)。写真では分かりにくいのですが、表面に小さな茶色の点がいくつもあります。これは灰が釉薬と一体化してできたもの。とてもかっこよくて、でもそこには距離がなくて、ふんわりと手に収まってくれるのです。
 このカップは奥の方の棚にあったのですが、その前に、入口のすぐ近くのテーブルにあった成好さんのとっくりがとても気になりました(写真下、高さ=約12cm、径=約8cm)。日本酒を飲むときもとっくりより片口を使うことが多いのですが、ふと、このとっくりがわが家のテーブルにあったらいいだろうな、と思い、一緒に帰ることになりました。
 鎌倉に来ると、だいたい御成通りを歩きます。「たらば書房」「KIBIYAベーカリー」「鎌倉ペットセンター」「utsuwa-shoken onari NEAR」「高崎屋本店」に寄り、食べ物と飲み物だけを買って帰宅しました。

 

南蛮焼締めのとっくり(森岡成好)

(上)白磁のカップ(森岡由利子)
(下)南蛮焼締めのとっくり(森岡成好)
 
 

■雑記帳674 24/3/30

  • 好き嫌ひないひと嫌ひ雛あられ  冨樫由美子
  • 嘘つきなあの子もつくるシャボン玉
  • 図書館へ辿りつけない桜かな

 「emotional」第18号(2024年3月)の冨樫由美子さんの作品「指きり」8句から引きました。おそらく、冨樫さんらしい作品なのだと思います。

  • 封筒の角は直角風光る

 そしてこの一句。冨樫さんらしさを越えた一句、といったらおかしいかもしれませんが……。当たり前のことがことばになると、それは単なることばではなくなる。切れと季語が、それをしっかりと支えています。

 

■雑記帳673 24/3/23

  • 一番のやんちゃ坊主の担任を外れて少しつまらない 春  山田恵里

 山田恵里さんの歌集『秋の助動詞』(六花書林、2023年)のなかの一首です。新しい年度を迎えると、多くの教師がこうした感情を抱くのではないかと思います(20代のころ進学塾の講師をしていた私もそうでした)。だから、感情そのものは平凡なものかもしれません。しかし、一字空けととも春を置くことで、つまり対象との距離の取り方によって、一首は平凡ではなくなる。

  • 「十八年」私のそばにいた娘「たった」と付けたり外してみたり

 一冊には、こんな一首も収められています。やはり距離の取り方が一首を支えているのだと思います。

 

■雑記帳672 24/3/3

 東京ステーションギャラリー(東京都千代田区)で開催されている「生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真」(主催:東京ステーションギャラリー・共同通信社、会期:2024年2月23日〜4月14日)に足を運びました。
 1903(明治36)年生まれの安井は、1942年(昭和17)、38歳で亡くなりますから、活動は20年ほど。その短い年月での、多様な方法の試みが大きな魅力と思います。「(都会風景(2))」(1922年)、「駅頭の昼」(同)、「盛夏偶見」(1923年)など、初期の作品は衝撃的でした。ぼやけた風景は絵画のようにも見え、しかし確かな骨格を持っている、そんな単色の作品の膨らみ方が驚きでした。フライヤーには、「本展では200点以上の作品を通じて安井仲治の全貌を回顧します」とあります。かなりの数の作品ですが、安井の意志のありようと時代/社会のありようの重なりが心地よく、200点以上という多さを感じませんでした。あるいは、久しぶりに読み返していた柳美里さんの『家族シネマ』(講談社文庫、1999年)との響き合いがあったのかもしれません。

 

■雑記帳671 24/2/16

  • はつなつにまよわずつかむアスパラの銃口いずれもわたしを向いて  塚田千束

 塚田千束さんの歌集『アスパラと潮騒』(短歌研究社、2023年)のなかの一首です。初句から二句にかけて、ふわふわ、あるいはふらふらとしながら、三句でアスパラというくっきりしたものと出会え安心したのも束の間、ふいに現れる物騒な銃口にどきどきさせられ。読み終わると、ひらがなを多用した柔らかさと内容のシャープさ、このバランス感覚が、読者を誘うのだと思います、なんて冷静にいってみたりして。

  • 弱者にも強者にもなるベビーカー押して歩めば秋桜震え
  • ホーローの容器に蒸し鶏ねむらせて死とはだれかをよこたえること

 ああ、そうだと思いながら読み進め、結句で一首の凄さを知らされる作品。これらも、柔らかく、シャープです。

 

雑記帳[68]

677:水門房子歌集『ホロヘハトニイ』
676:浅井美也子歌集『つばさの折り目』
675:森岡由利子の陶器(白磁のカップ)/森岡成好の陶器(南蛮焼締めのとっくり)
674:冨樫由美子俳句作品(「emotional」第18号)
673:山田恵里歌集『秋の助動詞』
672:展覧会「生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真」

671:塚田千束歌集『アスパラと潮騒』

67 雑記帳 │68│

このページのトップへ
© 吉野裕之  http://hiro1961.art.coocan.jp/
Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動