Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動
 
短詩型文学作品(短歌作品・俳句作品)
 
HOME
What's New
都市論・まちづくり論
短詩型文学作品
短詩型文学評論
雑記帳&告知板
リンク集
profile
著書
 
このサイトについて
サイトマップ
 
 
 
現代俳句名句選−俳句工房[ZA]
現代俳句名句選
 
 
 
 
 
俳句作品近作20句抄
 
 
 
二の谷に魚屋あつて梅白し
うぐひすの声の粒々降つて来る
父がゐたことを肯ふ挿し木かな
少年の顔に擦り傷山笑ふ
ふはふはと卵の上の春の空
晩春のやはりホルンを持つてゆく
母に会ひ父には会はぬ躑躅かな
嬲られて水あることや桐の花
学童とバス待つてゐる揚羽かな
突然に終はる晩年アマリリス
屋上にかすかな音や入梅す
完璧をめざす男や鴨足草
大いなる鉢を運べり梅雨茜
たくさんの人たくさんの蛞蝓
老鶯とはじめて聞いた日のやうな
ホースかもしれないものが夏の辺に
七月の母と納戸にゐることも
擦り傷に触れて涼しき顔をせり
昼寝してまた宿題のことを云ふ
本棚に二冊の伝記夏の果
 
この作品の作者はすべて吉野裕之です

父が亡くなったのは9年前の5月。そして、昨年10月、母が亡くなりました。「夕刊を読みつつ何か言っているわが父上はキャベツが嫌い」。「「ヒロクーン、ごはーん」階下より呼ぶこえのする 神かもしれぬ」。こんな短歌をつくったのは、20代の、独身のころでした。福岡で学生時代を過ごし、2年ほど働いて、横浜に戻ってきたのは1989年の春。結婚して父母の家を出たのは1992年の春。3年ほどを、社会人として父母と過ごしました。いま思えば、貴重な、大切な時間でした。

(2023.1.22)
短歌:近作20首  短歌:季節別作品
俳句:近作20句  俳句:季節別作品
 
このページのトップへ
© 吉野裕之  http://hiro1961.art.coocan.jp/
Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動