Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動
 
短詩型文学評論(短歌評論・俳句評論)
 
HOME
What's New
都市論・まちづくり論
短詩型文学作品
短詩型文学評論
雑記帳&告知板
リンク集
profile
著書
 
短歌俳句作者索引
 
このサイトについて
サイトマップ
 
[関連サイト]
俳句工房[ZA]−吉野裕之の俳句と評論の工房
 
 
 
 
 
[題詠の思い出]
たいへんである
 
 
「題詠の思い出」をテーマに、横浜歌人会が開催している観月会について綴ったエッセイです。
 
 

 私が参加している横浜歌人会は、毎年秋に観月会(かんげつえ)を開催している。九月もしくは十月の土日で、十五夜ならベストだが、なかなかそうはならないので、満月に近い日を選んで、歌会と懇親会を楽しんでいる。作品は即詠ではなく、事前に提出。とはいえ、とてもたいへん。なぜなら、私は題詠が苦手なのだ(ついでにいうと、吟行はもっと苦手である)。以前はサボることもあったのだが、ここ十年ほどは運営委員を務めているので、努力して出席している。出席するためには作品を提出する。たいへんである。
 開催の案内が届いてからでは間に合わない。だから、観月会が終わると、来年の観月会に向けて、月の作品をつくる。桜と同様、月も難しい。ついつい斜めから行ってしまう。

  • 月のある空間を去る美しいブレイシーズの背中を見せて (2018年10月開催)
  • この町に月が来ている喜びをあなたはそっとパンに挟んだ (2016年10月開催)
  • この夜は月光すると思っている小さなことにこだわっている (2015年9月開催)
  • 月光やそこにある椅子そこにいる人夢ならば私のもの (2012年10月開催)
  • museumから流れくる人びととすれ違うとき匂う十月/月光 (2011年10月開催)

 努力の甲斐あって、だいたい賛否両論の意見が出て、盛り上がる。賛より否が多いのはいうまでもない。真正面から、疑問や批判が投げかけられる。
 一昨年は台風で、昨年は新型コロナウイルスで、観月会は中止となった。今年はぜひ、横浜港に昇るお月様を見ながら、皆さんとお酒を飲みたいと思う。

 
*初出:「短歌」2021年2月号(特集・題詠を極める)
[関連項目:自作をめぐるエッセイなど]
都市──私=世界を起動するもの
梅雨の眉−わたしの一句
白熊−動物の歌
曖昧な船−私を変えた一首
未来の記憶のためのまち
 
このページのトップへ
© 吉野裕之  http://hiro1961.art.coocan.jp/
Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動