Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動
 
短詩型文学評論(短歌評論・俳句評論)
 
HOME
What's New
都市論・まちづくり論
短詩型文学作品
短詩型文学評論
雑記帳&告知板
リンク集
profile
著書
 
短歌俳句作者索引
 
このサイトについて
サイトマップ
 
[関連サイト]
俳句工房[ZA]−吉野裕之の俳句と評論の工房
 
 
 
短詩型は
人の痛みや悲しみを
掬う/救う器
吉野裕之歌集『砂丘の魚』(発行:沖積舎 カバーデザイン:樋口賢太郎)
歌集『砂丘の魚』
 
 
 
 
 
受け止める力−朝生風子歌集『なう猫よ』
 
 
受け止める力。むろん力む必要なんかなくて、そこからはじまるということを知っていればいいのだと思います。
 
 

 なんだか不思議なタイトルだ。なう猫よ。すぐに旧かなと気づいて、のう猫よ、と読むのだな、と分かる。しかし、旧かなとか新かなとか、どう読むのかとかいったことより、もっと大事なもの/ことがあるよ、といわれているようで、そう、うっかりしているとこぼれてしまいそうな、それをうまくことばにできないのだけれど、そんな何かがあって。いいなあ、と思う。

  • 父母にあはせる顔はどれにしよ泥酔あとの朝の鏡に
  • 置き去りにせしと思ひてふりむくもただに青空ひろごりてあり
  • かたはらの猫のかたちのひとまはり小さくなりて冬に入りたり

 最初の一連「雨」から三首。ああ、と思う。健やかな一冊を予感させる、そんな作品たち。この健やかさが、彼女のものなのだと思う。

  • とりたててなにいふことのなきけふを母の眠ればをはりとすなり
  • 踏み切りに一両電車見送りて三次盆地はコトリと暮れる
  • もの音もひとりぶんなり夕暮れの厨にたちて葱きざみをり
  • 降り佇てば木犀かをる駅なりしあともう少しここに暮らさう
  • 部屋なりに刻む時間のあるらしく七つの部屋の七つの時計

 私たちは日常を生きている。あるいは、私たちが生きている時間を日常というのかもしれない。そんなことを思いながら、たとえばこうした作品と出会う。その豊かさを教えてくれる作品たち。今という時間が豊かであること。そして、時間が移ろうからこそ豊かであること。涙が出そうになるといったら大袈裟かもしれないけれど、だからこそ安心できるような、そんな気持ちのありよう。つまり、感謝ということだろうか。

  • するすると林檎の皮をむきをれば北半球が軽くなりたり
  • かろがろと鉄のパイプを担ぎつつ男は空の工事にゆけり
  • 夏雲にそそのかされて逢ひにゆく小さなしまの小さな入江

 日常はときに、私たちを別の空間に運んでくれる。林檎が地球になったり、男が空の工事に出かけたり。そして私は、小さな島の小さな入江に逢いにいく。素直さ。それが大切なのだ。たぶん、日常は素直な人だけを別の空間に運んでくれる。そう思う。

  • 磯臭いプラットホームのこの駅は上りと下りのほかをえらべず
  • 少年にかける言葉はなにもない靴ひも結はへはじめてをれば
  • 父母のをらぬといふはくつきりと秋の日暮れにわたしをたたす

 痛みを抱えていない人はいない。しかし、痛みを表出するのは難しい。彼女は、たとえばこんな作品を提示する。知的な構成力が一首のバランスを支え、心地いい。

  • この夏のむごき陽ざしもやはらぎぬ母の絽の帯のれんにくづす
  • 本田屋は父がひいきのカステラ屋会ひたくなりて買ひにゆきをり

 大切な人が亡くなった悲しみは、当初はよくわからなくて、しかし少しずつ少しずつ形になりながら、ふと気づくとそれは悲しみとは別のもの/ことに変わっていて、そんなふとを重ねながら、私たちは人の死の意味を知っていくのだろう。
 健やかさとは、受け止める力。むろん力む必要なんかなくて、そこからはじまるということを知っていればいいのだ。一冊が、そう教えてくれている。

 

朝生風子歌集『なう猫よ』(六花書林)

朝生風子歌集『なう猫よ』(六花書林、2015年)
*初出:「短歌人」2015年9月号
 
このページのトップへ
© 吉野裕之  http://hiro1961.art.coocan.jp/
Made in Y−短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動